PEA

パノラマ■■■■■
■■■エクスプレス

ア ル プ ス




作業開始から1年越しでようやく完成。
湘南台プラレール運転会持ち込み用として完成させました。
現在は1編成だけですが、いずれ相方と、中間に入れる167系を作ってあげましょう。(なんてこと言って結局何もしないまま10年経ってしまいましたね)






製作中の様子




クロ165





右サイド


左サイド

電池の関係で、窓の角度は実車よりも急になりました。


 

クロ先頭部分。
もとはと言えば、113にお顔を供出した残りの車体。
お顔の無い状態+通勤電車台車からのスタートでした。
最初のうちはイメージを掴むだけで精いっぱいでしたが、何とかここまで来ました。
のっぺりした印象は否めませんが、設定限界もありますので・・・。
最初の状態がいまいちだったので少々修正しました。





運転台は流用できるものがなかったのでプラ板から新製。






モロ164-800




800番台低屋根車なので一旦屋根ごと切り取り、パンタグラフの位置を合わせて(?)接着
何を思ったのか個室部分の窓を一旦塞いでしまったので開け直しています。





クモロ165





最後にクモロ。



四角いタイフォンカバーとライトユニットはプラ板から製作。
白いのはサフです。




屋根上機器は、ユッキーさんの助言のもと、モロとクモロはL特急のクーラーを複製したものを乗せています。



ヘッドマークはネット上に掲載されていた写真を少々加工して使用。
クモロ側は探しても見つからなかったため想像で製作。
間違ってたら直します(笑)

 




追記

湘南台会場での様子。
直前までは少し不安でしたが、何とか走りました。

 

2014年1月、ついに実車と対面

 

全然違いましたね(笑)