増結対応車
単に連結器を追加しただけです。
後尾車はこれまたシンプル。
台車に穴をあけてビスで連結器を固定し、本体の干渉する部分をカットしたのみ。
動力車側も基本的に同じですが、こちらは連結器の固定に電極金具抑え用の雌ネジ突起を使用。
この改造を施したモントレー色3編成をご紹介。
第1編成
上記の基本的な改造を前後に施してあります。
増結6連時には先頭、9連の時は中間に入ります。
第2編成
ほとんど同じですが、第1編成と逆向きに連結するために、追加した連結器の内容も逆になっています。
合わせて中間車も方向転換しました。
6連、9連ともに最後尾に連結されます。
第3編成
この編成は後尾車のみ連結器を追加。
先頭は準備工事だけ施しており、部品取り付け+小加工でいつでも増結対応車になります。
増結6連時には第1編成と入れ替わりで。9連時には第1編成の前に連結されます。