増結東海急行

   東海急行増結対応車




特に深い意味はありませんが、増結対応改造した車両の紹介です。





某氏から「1両だけあっても仕方ないから」ということで譲ってもらった後尾車です。
お世辞にも保存状態良好とは言いがたい状態だったため増結用に改造しました。




車体と台車を少々削った後に木ネジで連結器を固定しています。





こちらは上の車両とは違い先頭車からの改造です。
ヤフオクで入手したジャンク品ですが、先頭車の台車が無かったため新動力の台車を電装解除して付随車としました。




もともとが旧動力であったため車体側の加工はせず、台車側への連結器追加が主な改修点です。
電装すれば動力台車に戻すこともできます。





こちらは運転会の終了後のスタッフ向け即売会で入手した後尾車を方向転換したもの。




妻面側はジャンクパーツで切抜きを埋めました。




スカートを切り出し、台車方向転換の後運転台側に移植。
欠けの部分はプラ材で延長しています。
連結器の取り付けには木ネジ+ワッシャ2枚を使用しています。





SLフェスタ2012では予備車をかき集めた最大8両編成で運転しました。
(動画よりキャプチャ)