L0系

おい、車体が写ってないじゃねぇかって?
そうです。車体には一切加工はしていません。

 

発売から間もない往復H5系はやぶさの足回りを流用。リニアらしく早い方がいいだろう!! というクソ根性論でウルトラダッシュモーターに交換します。併せて車輪もL0系のクリア車輪に交換。超高速で走りつつ往復機構を併せ持つ凄まじい車両に仕上がりました。

 

…さて、このウルトラダッシュモーターに交換した弊害として製品のリターンレールでは前進→後進の切り替えがうまく作動しなくなりました()
突入スピードが速すぎて床下のスイッチが切り替わらずリターンレールをスルーしてしまうことが原因でした。苦肉の策として同様の機構を持つスピードチェンジ用レールと併用することで何とか高速でも往復できるようになりました。

 

 

運転会のミニレイアウトを往復させるための一発ネタ改造でした。1日中高速で往復運転を繰り返してたので内部機構は大丈夫かと運転会終了後に痛み度合を確認してみると…

 

あ、軸受け溶けてますね(笑)