119

        119系
         ~飯田線のBALLADE~





ニコニコで展開されている【迷列車で行こうシリーズ】の派生、【迷列車を作ろう】第4弾。
佐久間レールパーク訪問の記念、そして迷列車を作ろうシリーズという皆さんの期待を背負った車両でした。
細かい改造記はブログへどうぞ。

種車は全車205/211系です。







まずはじめに、静岡運転区時代の0番台SS編成。
するがシャトルカラー

当初はこの車両だけを製作する予定でした。プラレールの119系は、当然他にも製作されて方がいます。しかし、その方々が製作されていたのは同じ0番台でも非冷房車と湘南色だけでした。だったら、残りのSS色を作ってやろうではないか! そんな想いで製作しました。

前面は211の物を流用せず、プラ板で自作。
ヘッドライトは165系の尾灯を、テールライトにはキハ40の尾灯をそれぞれ流用。この部分だけは1組しかなかったので後尾車を仕上げてから複製し、先頭車にはライトだけを、後述の3両には全面を丸ごと複製したものを使用しました。




特徴的なサイドラインは塗装では無理と判断し(ただ面倒だっただけです)、ペイントで製作した帯類を写真用紙に印刷して使用。
SSマークをどう省略するかは非常に悩みました(笑)
ちなみにパンタは複製したものを黒く塗装して載せています。




続いて1M式の5100番台。 湘南

同時に製作した211系第2編成の残りから製作。
先頭・後尾車を切り継いで中間車を製作したので、残りの先頭車車体と後尾車運転台を組み合わせて作りました。

このカラーにする上での課題はなんといってもインバータークーラー。デビュー色は非冷房使用でしたので、この色にするためにはどうしてもクーラーを用意する必要がありました。




しかし、私は知っていました。371系が同型のクーラーをのせている事を。幸いにも371系を所有していたので371系の物を複製して利用。湘南色の帯は211系用に作っておいたものをそのまま流用しています。
正面に追加した連結器は伸縮式となっており、使わないときは写真のように加工フック連結器とカバーによってロックされます。
こちらもパンタは複製品を黒く塗装したものです。





そして最後は5000番台。E4編成デビュー色
こちらは私の旅行の思い出として、そして名列車としての感謝をこめてこの色としました。スカイブルーと言うよりはただのブルーですけど(笑)

こちらも211系製作で余った車両を使用。
クハ118には205系をそのまま、クモハ119は中間車の車端部と後尾車の車体を切り継いでパンタなし中間車になった車両の残りを使用。
前述の2両とは違い、純正品のパンタを使っています。

白帯にはするがシャトルカラーなどで余った余白を使用。
ヘッドライト部分だけは白く塗装しています。




プラレール史上初の119系5000番台車であり、同時に初のE4編成です。





以上、119系編でした。