2022-12-25から1日間の記事一覧

新メカ急行電車

新メカ版 急行電車 芸もなくまたまた新メカ化です。 IRシャーシ対応なのでスイッチ穴は大きめに製作。 これもどういう運命のめぐりあわせなのか、編成を組める分の種車が手に入ってしまったので迷わず新メカ化を決意。 元製品も2スピード+クラッチ付きなので…

新メカSL銀河客車

新メカ版 SL銀河用キハ141系 はい、タイトルの通りです(雑) リサイクルショップにて格安を通り越した破格で客車のみ手に入れたので動力化に至りました。 スイッチ穴をやや大きめにしてIRシャーシが収まるようにしました。 案の定先端が収まらなかったのでニ…

新メカ銀583

新メカ版 Moonlight Express 元製品の解説をすると少々長い話になってしまうので割愛しますが、要は銀メッキの583系です。偶然にも中間・後尾車の入ったオークションを発見し、運よく落札できたので犠牲()になってもらいました。改造の内容はプラレール資料…

新メカ181

新メカ化 キハ181 近年のプラレーラー界隈における一種の流行”新メカ化”と言われる改造です。新メカとは在来の動力シャーシと区別するための呼称ですが、”のせかえシャーシ”という正式名称があります。遊び古されたプラレールの先頭車は破損や接触不良による…

真鍮風C62

C62 真鍮模型風 事のきっかけは消耗品の買い出し中に見つけた”スターブライトゴールド(真鍮色)“という塗料。 真鍮といえばHOゲージなど精巧なスケールモデルには現在において使われている素材であり、模型誌でも無塗装の完成見本として掲載されてるのを度々…

ニューでんしゃ

復刻版ニューでんしゃ プラレーラーにはおなじみの嘘電、”ニューでんしゃ”金型を共有する”電車(商品名)”シリーズは一度絶版になるも1999年に限定品という形で再販。復刻に際し新色が追加されたり華やかな再デビューを飾った”電車”ですが、”ニューでんしゃ”と…