新メカ銀583

新メカ版

Moonlight Express

 

 

元製品の解説をすると少々長い話になってしまうので割愛しますが、要は銀メッキの583系です。偶然にも中間・後尾車の入ったオークションを発見し、運よく落札できたので犠牲()になってもらいました。
改造の内容はプラレール資料館館長が公開している新メカ化寝台特急の工法をややアレンジした方法で行っています。

 

完成直後の状態ではスイッチ穴の断面が成型色丸見えだったので銀色の油性マーカーで誤魔化してます。

 

裏面。

御覧の通り新メカシャーシが収まってます。今回も先端部が収まらなかったので若干カットしてます。

 

改造前の車体と部品とにになったトーマスシリーズのゲイター。緑色の動輪を履いており安価かつ同時期に入手できたことが改造の決め手になりました。
トーマスシリーズはモノによって結構いい値段で取引されるらしいですが、今回は容赦なく部品取りにします。

 

ゲイターも新メカだし動輪は付け替えるだけで…と思いきや

ギヤが違うじゃねぇか!?

どうやら1スピード用と2スピード用で動輪のギヤが違うらしくそのままでは使えないようです。

 

仕方ないので力技でシャフトを引き抜き、こっそり会社に持ち込んで(笑)万力で圧入。

 

前輪もニッパーで切り込みを入れて交換。これに手台車側の準備はほぼ完了

 

 

続いて車体側。
銀メッキの車体を傷つけてしまうと取り返しがつかないので細心の注意を払って作業に当たります。台車の枠のみを残りてくりぬき、ネジ棒はニッパーで切り飛ばした後電動リューターで整えました。

 

台車先端部はやっぱり収まりきらなかったので5mmほどカット。
前輪は取り付け部分をシャフトが通るギリギリに残してニッパーで切り込みを入れました。

 

別編成から後尾車を借りてきて3連で記念写真。

ところでどっかに都合よく後尾車だけ中古で転がってないですかね(笑)