カニ24-100
小改造集に載せたオハネフ25の残骸。
その中の部品から製作。
貫通扉の切り取られたお顔に瞬間接着剤+パテ粉末(※注1)で貫通扉近辺を修復。
これを同じくお顔を取られた車体と接着します。
このとき、2mmプラ棒1本分程度の延長でいいかなと思っていたのですが、現実はそうも甘くなく(笑)結局2本分延長しました。
プラ棒接着後、パテ盛。
台車を加工。
ジャンク品の台車から連結器受けを移設。
将来的なテールライト点灯化のために準備工事。
直接発光するものを入れるのではなく、レンズを入れる方式を採用。
ガンプラのランナー(※注2)をライターで延ばし、ライトの穴に埋め込みます。
プラ板から製作した貫通扉を接着。
電気スタンドの光を当てて光量チェック。
問題はなさそうです。
この方式は寝台特急「富士」のカニ24にも採用されました。
この車両は後に手を加え出雲編成の電源車になりました
注1:ヤスリがけ時に発生した削りカス。
注2:1/144 HG デスティニーガンダム ガンプラEXPO限定クリアーバージョンのAランナー