新メカドクターイエローグリーンライン

新メカ版

ドクターイエローグリーンライン

 

元は2001年に店頭で行われていたキャンペーンくじの特賞でした。(出典:プラレール資料館)
一般品と比較して個体数はそれほど多くないはずですが、どういう運命のめぐりあわせか後尾車2両と中間車1両が手に入ってしまったので迷いなく新メカ化することに。

 

0系車体に新メカ台車が入ることは先例で実証済みなので難なく改造できました。

 

改造前の種車。単体の後尾車はだいぶ前にリサイクルショップで入手していたもの。残りの2両は運転会終了間際のスタッフ向け種車配布会で誰も欲しがらなかったので貰ってきたもの。

 

車体内部

毎度同じく中身をくりぬいて台車を引っ掛ける用の穴とネジ受けを設置しています。
本来であれば難なく進行する改造ですが、台車側の緑のプラスチックが経年劣化でとても脆くなっておりうっかり力任せに刃を入れるとバキバキに割れてしまうのでかなり注意が必要でした。

 

仕上げにジャンク品から黒成型の連結器を移植。

この妻面の穴開中に台車のプラが割れてしまいここが一番大変でした(笑)