183-103

 

キハ183-103
HETカラー






第1回プラレールひろばin府中向けに製作。
元は白ボウズこと104にしようとして製作していたものの途中で気が変わり新特急色の103として作るつもりでした。
その後放置期間中に某氏がとても素晴らしい新特急色の102を製作してくれたのでその時点で完成車がいなかったHETカラーの103として竣工させることで、101~104の全カラーバリエーションを揃えることを最優先としました。



改造再開時点での様子
実は先に完成した101よりも前に着手しており、屋根周りの改造はこの車両でのノウハウをそのまま継承した形になります。
側面はシールを貼ることを前提で製作していたため旭山動物園号ベースです。



加工中の様子
雨どいやスカート、窓枠などをプラ板で製作していきます。
先に完成させた101は北プラ勢から「かっこよすぎる」との指摘を受けていたため、101の反省点も踏まえ今回は窓を1mmほど下げてみました。




塗装は白→青→グレー→色差しの順で塗装。
一か所塗り分けを間違えていましたが、側面のシールの余剰部分を後から貼ってごまかしています。




完成後の府中では目立った走行こそしなかったものの、各ユーザーの製作した同型車と揃い踏み。
実在した全5種類のカラーバリエーションがついに揃いました。