初代東海急行

  東海急行初代化復元





初代東海急行がどうしても欲しい!
その思いは日に日に募るばかりでしたが、果たして初代なんてそう簡単に手に入るのもかといえば、その結果は目に見えていました。
無いなら作ってしまえ!
改造を始めたのはいつものノリです(笑)




やることは簡単。
金型改修で追加された塗装用モールドを削り落とします。




旧動力の台車を装備できるように正面部の切抜きを追加。

台車は新動力、新動力共に装備可能な仕様としました。




側面の塗装用モールドを削った際に一緒に削ってしまった窓枠をプラ板で復元。
6代目の改修の際になくなってしまった前面の愛称板もプラ板で追加。




白サフでモールド確認。
初代は窓枠内のサッシも車体と同じ厚みなのでナイフでカンナ削りしています。

中間車、後尾車も同様の加工を実施。

クリックすると元のサイズで表示します



完成後のモールド比較。


--------------------------------




ところがある日、ひょんなことから比較的状態がいい台車なしのホンモノが手に入ってしまいました(泣笑)





モールド比較
ドア窓のサイズが全然違いましたね(爆)




製品・模造品・応用編