923ドクターイエロー

923形
ドクターイエロー






第13回ちゅうおう向けに製作。
通常製品の1・2・7号車、単品売りの3号車、プラレール博2018の入場記念品の5号車、プラレール博2006の入場記念品の6号車、テコロジーの7号車と、意外にもほとんどの号車が製品として存在しているドクターイエローですが、4号車だけが今のところ製品には存在していないので、この残りの一両を製作してフル編成としました。




菊川市の有名撮影地を通過する923形





海側
種車は3号車を2両分使用して切り継ぎ。
ベース車体の観測ドームがある部分を切除し、部品取り車から高圧ケーブル側の屋根を移植。
窓の位置をずらす必要があったため部品取り車から移植して配置を変更。縦長の窓は切り出した元の窓を90度向きを変えて埋め込んで再現しました。




山側
窓配置が違う以外は反対側と改造内容は同じ。
不要な窓は切れ端で埋め、ドア位置を揃えるため車体は方向転換して連結器を逃がす切り欠きを設けています。
本当は屋根上のモールドが少し違うんですが、時間もないので妥協しました(笑)




完成した4号車。
実車と同じく屋根だけ白塗装です。