DE10

 




   
     我が家一の働き者!?
   DE10型ディーゼル機関車





2009/3/1 富士駅




お気づきかと思いますが、既製品のボディーを前後反転させています。
反転させた理由は
「運転室に動力ユニットが入ってるのっておかしくね!?」
    ・・・という考えからw
我が家では入れ替えから本線仕業まで幅広く活躍しています


では解説していきましょう




カバーを取ると単4の電池ボックスが顔を出します
これは入れ替えを行うために前進/後退機能を付けるためです



            ←前進・後進→

追加したスイッチで前進/後進が選択できます





気になる(謎)正面の連結器はこのような仕組みです
朝顔形連結器を参考に作りました。
連結器の丸い方を上下で挟み、そこにピンを落として連結完了です
連結・開放が容易にできるので入れ替えに重宝しています