EF6647

    EF66 47号機









2009/2/27 島田駅


2009年3月19~21日に開催されたトレインフェスタ島田に出展すべく製作した、寝台特急富士/はやぶさの牽引機として改造。
もとより急造品だったので各所の不具合に悩まされていましたが、6月終わりから7月初頭にかけて再塗装を実施。
改めて完成となりました。

本当は「寝台特急富士/はやぶさ」として紹介するはずでしたが、客車の補修がいつになったらできるかわからないので、先に機関車だけ公開しますw




再塗装前の姿。 (トレインフェスタ会場)
ヘッドライトは会場で急遽取り付けたので取り付け位置を間違えてしまい、常灯式になっていましたが、再塗装の際にそこも修正し、現在は動力スイッチと連動するようになっています。


それでは改造箇所を見ていきましょう。




フロントフェイス
角を丸く修正したことによりだいぶ小顔に。
また、ひさしの追加とスカート周りの改造によりぐっと印象が引き締まりました。
また、ナンバープレート台座や飾り帯近辺にも筋掘りを追加し、原型のユルさを補っています。
ヘッドマーク用に窪み(もとい穴)があります。




スカート周り
プラ板でスカートを大型化し、パテで複製した連結器を装備。
スノープラウも装備し、より実車に近い印象に。




台車サイド
台車は最初、実車にならってライトグレー一色でしたが、再塗装して濃淡2色に変更。奥行と別パーツ感を演出。




リアフェイス
ひさし・筋掘り追加以外はほぼ原形を保っています。




ヘッドマーク
富士ぶさのHMは自身で撮影したものを縮小印刷して使用。
セロテープを上から張ってコーティングしています。

ヘッドライトは並列に回路を組み半田付け。
クリア麦球を使用し、そこそこ明るさを確保しています。





加工中の姿。